關於約女生吃飯這回事,在香港,每提及這話題,結果只有引發第三次世界大戰。嗯。男方該不該請客,這議題好像從未得到完美的答案。看看日本人怎樣看這件事吧。

 

 

画像提供:紳士倶楽部~オジサマクラブ~

 


アメリカの男性がデートで「割り勘」しないで「奢る」のは、そのデートのために彼女が「化粧」とか「洋服」とかに「お金」をかけてくれた「お返し」なんだって。素敵だね紳士だね。そりゃイケメンだわ

美國男性約會時不會AA制而是請客,為女性約會時在化粧、衣服方面花錢的「回報」。真好的紳士。會這樣做的是帥哥。

 

 

 

画像提供:T-SITEニュース

 


デートは男子が楽しむというより「女子をエスコートする時間」なのね。女子を喜ばせて男子がそれを幸せに思うという方程式なの。だからレストランも買い物も交通費も、一緒にいるときは男子がお金を出すべき何だよね。割り勘とか自腹とかアリエナイし即行でNG。親にどういう育てられ方してんの?。

約會與其說是讓男子高興,不如說是「護花時間」。是「讓女生高興的話,男生也感到幸福」這樣的方程式。所以吃飯也好,逛街也好,交通也好,在一起的時候開支由男生付款也是應該的吧。AA制、甚至要女生自費甚麼的不可能吧,馬上出局。到底父母是怎樣教育他們的?

 

 

 

 


俺の友達がワリカンと彼女に言ったら、彼女はすっぴんで来たんだ。そして「これがワリカンって事だよ」と男に言ったそうだ。これ忘れない。真理過ぎて。化粧品ってすげえ値段するんだよ男性諸君わかったか

 我朋友跟女友說AA制,他女友就以素顏約會。然後說了「這就是所謂的AA制」。我無法忘記這件事。這就是真理!化粧品這東西有多貴,各位男性知道嗎?

 

 

 

看看以下男性的心聲吧。


デートに来る女子の化粧品代や服代より、男が車にかける金(購入費/維持管理費/燃料費含む)の方が高いんじゃなかろうか??

 

如果說女生去約會要花錢在化粧品、衣服,那男性花金錢在買車、維修費、燃料費方面不是更昂貴嗎?


デートは割り勘でって言ったら彼女がすっぴんで来たって話は、こちらが出す割合が下がるほど彼女が服に掛ける金額と比例するってことだから、向こうに奢らせれば全裸で来てくれるってことを示唆している

 

 如果約會時一提及AA制 女方便素顏而去。如果由男方所花金額愈少的比例,與女方花費在衣服上的金額轉換成比例的話…請客的話就是暗示要對方全裸去約會。


よく聞くやつ、割り勘じゃなくておごりなのは女の子が化粧やオシャレしてるからだし男の子はメシのカネを払うんだゾみたいなやつって、男の方がオシャレにお金かけてれば女が全部払ってくれるルールなのかな、戦う前にスカウターで戦闘力計ってるみたいな絵ヅラしか見えてこないんだけど

 如果約會時一提及AA制 女方便素顏而去。如果由男方所花金額愈少的比例,與女方花費在衣服上的金額轉換成比例的話…請客的話就是暗示要對方全裸去約會。


大学生なのに、デート代は彼氏が全額負担すべき!とか言っている女の子に限って彼氏が最近会ってくれないの……っていうのは何なの。そりゃ会わないだろ、お前と会うとお金無くなるんだから。

「即使是大學生,約會開支由應由男方全數負擔!」 只有會這樣說的女生,最近男友一直沒有跟她聯絡……這樣當然是不會見面。哪有與你見面的金錢啊!

 

 


【女子100人くらいにききました】イケメン好きでも彼氏候補となると容姿には固執しないようです。服装に求めるのはセンスより清潔感のようです。お金はここぞという場(日)以外は割り勘でも可のようです。敷居を高めているのは男子自身なのかも。ただ、譲れない点が一つだけ。「話が面白い」です。

 【從100個女生聽回來】即使喜歡帥哥也好,說到要交男友,實際上並不執著對方的外表。對服裝的要求,比起品味更著重清潔感。除非那天身上真的沒有錢,否則其他情況AA制也可以。愛門面功夫的總是男生自己。不過無法讓步的一點就是,談話要有趣。


世の中では男女の割り勘肯定派と否定派の女子がいるように言われてるけど、女の子なんてみんな好きな人とか素敵な人が相手なら喜んで割り勘するし、逆にどうでもいい人とか一緒にいて楽しくない人が相手なら「割り勘はちょっとなあ…あたし少食だしなあ…」って気持ちになるものです。みんな素直です。

 世上的女生對「約會時AA制」肯定派和否定派的也大有人在。但女生啊個個都是,與喜歡的人、出色的人約會的話都會高興地AA制。反過來,與無關痛癢的人、在一起時並不開心的人約會的話,都只會是「AA制…我只吃了很少東西啊…」這樣的心情。所有人內心都很誠實。

 

另外也有其他聲音。以下那些好像比較正常。


「割り勘をする男はキライ!」って言う女がいるけど、「私だけのためにお金をかける男」なんてこの世にはおらんで1。全部自分で払う男ってプライドが高い人が多いし、同性や異性等色んな人に見栄のためにお金犠牲にすること多いで!?割り勘男のが安全ちゃうか?

雖然有「討厭要AA制的男生」會這樣說的女生,但「只為我一個掏腰包的男生」這樣的男生不會有的。全部由自己付錢的男人自尊心重,不論各種同性或異性的人,為了面子而花錢的情況很多!AA制的男生不是安全點嗎?


仲良しカップルは「適当割り勘」が一番でしょヽ(・∀・)ノここのランチ出すからあとでコーヒーよろしく!とか、面倒な端数はこっちが全部だしたりとかさ。そいで時々男の方から飲み代とかディズニーとか、かる〜いサプライズ的におごってあげればいいんですよヽ(・∀・)ノ

關係融洽的情侶適當地AA制是最好。「這頓午餐之後的咖啡就你來!」之類的、「零頭計算很煩尾數就由我這邊來付」之類的。同時男方能偶爾請客如飲料、去迪士尼玩、小驚喜的話就最完美了。


ちなみに、デートもしくは合コンで男から割り勘を申し出るのは「時間の無駄だから、さっさと必要な分のお金だけ払って次いきたい」の合図だから、試合終了のホイッスルと受け取っていい。

順帶一提,約會或聯誼的場合由男方提出AA制就等如發出暗號「不想浪費時間,趕快支付需要的金額、然後向下一次進發」,聽哨子聲知道比賽完結了就好。

 

 


気の毒なことに女の子とデートした会社の人が、食事を7:3くらいと多めの割り勘にしたのに「セコイ」とSNSに書かれてたらしい。 待て待て。 自分も働いてるのに『男が全額払って当たり前という価値観』こそがセコイんです。

可憐的事實……與女生約會的社會人,吃飯時AA制與請客比例為7:3,好像社交網絡上都說「經常要AA制」這做法太計較。等等,明明自己也有上班但有「理所當然由男方全數負責支出」這種價值觀才是計較吧。


たまに「デートの時に男性がおごるのが当たり前」「割り勘当然だろ」みたいなくっだらねー討論見るけど、ほんとに相手のことが好きなら相手が望むような会計方法をその場ごとにちゃんと考えてそれで二人ともちゃんとニコニコできるし、金の払い方で相手の人間力測ってる時点でもう十分ゴミだから

偶爾看到「約會時由男方請客是常識吧」「AA制是常識吧」這種無聊的討論,真的喜歡對方 每次也要迎合對方想要的結賬方式,然後兩

。以付錢方式評定對方人品的時候已經有夠垃圾。


デートは男が全額出して当然って思ってる女性も、男に借りを作りたくないからという理由で頑なに割り勘を主張する女性も、どっちもめんどくせえなぁとは思う。

約會理所當然要男方請客的女性也好,不想受男方恩惠而固執地要求AA制的女性也好,兩種也麻煩至極。

 

 

 

日語新手無責任翻譯如有錯誤請指正喔

原文:壮絶すぎる『デートの割り勘』の心理戦

http://matome.naver.jp/odai/2134519476323127101  (NAVER まとめ)

 

 

註1: 名古屋弁「おらん」の意味=いない

arrow
arrow

    夏海 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()